学校と漢字

http://rovins.jugem.jp/trackback/3

「雪って漢字も本当は『ヨ』の部分が突き抜けなきゃいけないんですね」

いやいやいや、それはない!
ちょっと訂正しなよー

って思っても、いつまでたっても訂正される事はなく番組は終了…。

って事は、マジで突き抜けてたりすんの?
と思いぐぐったら、どうやら本当に突き抜けるらしい。
ごめんよ井上ひさし、本当にごめんなさい。

僕の記憶では、雪云々の話は、「学校では、“雪”は突き出ないバツになる』と教えている」というような話だった。もちろん、ひさし氏は誤解していて、実際には「“雪”は突き出るとバツになる」が、「正しい」。とにかく言いたかったことは、「間違っていると言えないような字体の違いでバツにするというのは、子供を漢字嫌いにさせる」ということだったはず。

漢字テストのふしぎ

漢字テストで理不尽な×をもらった子は、上の動画を参考にして、先生に異議申し立てするといいかも。結果はしらない。

おまけ
http://glyphwiki.org/glyph/u96ea.50px.png 突き出ない“雪”
http://glyphwiki.org/glyph/aj1-13881.50px.png 突き出る“雪”
(突き出る“雪”は、当用漢字字体表以前の雪の一般的な活字の字体、突き出ない“雪”は当用漢字字体表に載っている字体。)

おまけ2
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%8F%B3-bw.png
右は中国では横画から書き始める。