ゲームプレイ動画のためのライセンスを考えてみた。

動画投稿サイトの隆盛により、ゲームプレイ動画を公開したいという需要が高まっている。しかしながら、ゲームプレイ動画の作成・配布を許諾しているゲームは少なく、ゲームプレイ動画の作成には著作権保持者の許諾をとらなければならない。
ゲームの多くはプログラムとコンテンツが複合し一体となっているある意味特殊な著作物で、他のソフトウェア・コンテンツに適用されるライセンスだけではゲームプレイ動画の作成・配布に不都合があると思われる。そこで、ゲームプレイ動画の許諾用の新たなライセンスを考えることにした。
何か意見があれば是非きかせてほしい。

                                                                                      • -
Game Playing Movie Public License v0.0 Draft
                                                                                      • -
本文書は草案であり、以下の文言は実際には何ら許諾を与えない。 第1条 用語の定義 用語を次のように定めます。 a. 「プレイ動画」 ゲームプレイ時の画面・音声を記録した動画 b. 「本ゲーム」 このライセンスに基づいてプレイ動画の作成・編集・複製・頒布・上演が許諾されるゲーム c. 「派生ゲーム」 本ゲームのプログラムまたはコンテンツに対し改変・加除修正などを施したゲーム 第2条 プレイ動画に関する許諾 本ゲームまたは派生ゲームのプレイ動画に関して次のことを認めます。 1. プレイ動画を自由に作成できます。 2. 第3条の条件に従い、プレイ動画を編集し、複製・頒布・上演できます。 第3条 制限事項 前条の許諾によりプレイ動画を編集し、複製・頒布・上演するときには、別に許諾や免除が与えられている場合を除き、次の条件に従わなければなりません。 1. プレイ動画には、本ゲームのクレジットを表示しなければなりません。 2. 派生ゲームのプレイ動画には、改変・加除修正が行われた旨を表示しなければなりません。