2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

日本よ中国と同盟せよ! Return to China (光文社ペーパーバックス) 脳と仮想 「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎 新書y083 日本人の声 鈴木松美

踊るひろゆき

http://ipv6.2ch.net/ あなたがIPv6でアクセスした場合、ここには踊るひろゆきが表示されます。 踊るひろゆきをどうしても見たい方はこちら http://ipv6.2ch.net/ 元ネタはKAMEプロジェクトの“the dancing kame” Use IPv6 HTTP and you will watch the danci…

第の略字「㐧」

「㐧」で検索してみると普通に使っている人は結構いますね。どこで見付けてきたのだろう、Wikipedia? 普通に使ってもらえないような文字ばかりの文字コードは実用上あまり意味が無いでしょうが。字の専門家用は別として。

GlyphWikiを使って俺の漢字フォントを作ってみた。

「GlyphWikiを使って俺の漢字フォントを作ってみた。」 【ニコニコ動画】GlyphWikiを使って俺の漢字フォントを作ってみた。 「がんだむ」(32画)も入っています。

漢字「輭」と「間」

輭(モンガマエに月)と間(モンガマエに日)は、日本では異体字の関係だが中国語では別の意味だ。

101日目

日記を付けはじめてから101日目(付けなかった日は数えないで)。 ほとんどが読む本を書くだけの記。××ー×ーの役にもたたないのじゃないか。

ウェブサイト更新

まだ面白いものがあまりない駄サイトだし、実験的なことも慢慢的にやっていこうと思っているサイトです。 http://sites.google.com/site/mandel59/ GlyphWikiについての記事を載せました。 閄(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっ…

読書

少女地獄 (角川文庫) 夢野久作ドグラマグラ幻戯 (学研M文庫) ダンシング・ヴァニティ

ゆめにっき#2

低くうなる音、目玉と手首、歪んだ顔、不気味な人。 大きな怪物が流す涙は恐ろしいのに、悲しい。 日のささないアパートの一室。夜の森の中の舗装された道路。一輛の古びた客車。夜明けのビルの屋上。白い壁と黒い宇宙。もの寂びしい。 すべてははかない夢の…

どうしようもないWindows

皆様の周りにもそんなどうしようもないWindows導入事例、ありませんか? http://slashdot.jp/articles/08/07/15/0247215.shtml 近所の総合スーパーのタッチパネル式案内板がWindowsだった。 あららどうしようもない。

読書

敬語で解く日本の平等・不平等 (講談社現代新書) 日本語の森を歩いて (講談社現代新書) エッシャーが僕らの夢だった 貝と羊の中国人 (新潮新書)

ゆめにっき

最近「ゆめにっき」というゲーム(?)をやっている。暗い雰囲気の夢の中を歩き回るというもの。 夢の中だから何が起こるか分からないので、プレイしていると背筋が寒くなる。怖いというよりは不気味な感じ。場面も森の中のような場面もあれば幻想的な場面、…

Firefoxのバグの原因は

Firefoxの、ダイアログが表示される際にフリーズするバグは、どうやらSCIMがONになっていると起こるようだ。そこで、scim-immoduleを使うようにすると、フリーズすることはなくなった。

読書

漢字の過去と未来 (岩波新書 黄版 205) 日本語はおもしろい (岩波新書)

読書

心がここまでわかってきた―分子生理学が解明した「知・情・意」 (カッパ・サイエンス) どの宗教が役に立つか (新潮選書)

読書

無痛文明論 単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜

修悦体

修悦体を日暮里駅で見かけた。子どもの絵画を展示している所だ。写真を撮っている人もいた。

読書

小説と科学―文理を超えて創造する (岩波高校生セミナー (8))

読書

メタマジック・ゲーム―科学と芸術のジグソーパズル 編集デザインの基礎知識 (デザインハンドブックシリーズ) モードの方程式 (新潮文庫) 次の本は購入したもの。 訓読みのはなし 漢字文化圏の中の日本語 (光文社新書 352) 漢字は日本語である (新潮新書)

元異体字

東京日日新聞

水泳

Windowsが起動しなくなって

私は普段Linuxを使っていますが、寝ている所をWindowsが起動しないと家族に起こされました。チェックディスクで修復したら直りましたがだいぶ時間がかかりました。

読書

日本数奇 (ちくま学芸文庫)

読書

日本語ウォッチング (岩波新書) 日本絵画のあそび 江戸の絵を愉しむ―視覚のトリック (岩波新書) 言語の思想―国家と民族のことば― (岩波現代文庫) 日本の古代文化 (岩波現代文庫)