2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Neash 2

バグが取れたので、パッチを送ろうかと思う。

Neash

haXeでFlash 9向けに書かれたアプリケーションが少しの修正でネイティブに動作! と言いたいところだけれど、この直後セグメンテーション違反で異常終了。 なんでかな。

カヤ

小野篁歌字盡 「百はかや 白はかしわ 公はまつ 久はすぎ 會はひのきよ」「かや」を知らなかったので調べると ベストアンサーに選ばれた回答それは、『かや』ではなくて、『柏』(かしわ)という漢字の異体字です。 栢(かや)の意味を知りたいのですが、学識の…

進化の間違い

はてなブックマークに勘違いを書き込んで、あろうことかスターを大量に貰ってしまいました。 スターが10ということは、その百倍ぐらいの人はみているのかもしれません。申し訳ありませんでした。僕が流してしまった「ポケモンの『進化』は英語だとTransforma…

読書

知・記号・コンピューター (丸善ライブラリー) 振仮名の歴史 (集英社新書)

フォント仮公開 Fudzuki 0.01

Fudzuki Font フォントサイズが小さくても見やすいデザインにしたい。 だいたい梅ゴシックのトレースが元になっているけれど、変わっている字もある。

フォントをつくってみる 5

きそば 変体仮名は勝手が分からない

フォントをつくってみる 3

それぞれ9pt、12pt、24ptの表示結果。変体仮名もつくってみた。 他のフォントと混植するとずれる。 (サブピクセルレンダリングされているので、環境によっては変に色が滲んで見えるかもしれない)

みんなもう知っているかもしれないけれど、懺・さよなら絶望先生のオープニングの最初の方のクレジットに使われているフォントはモフ字です。

フォントをつくってみる 2

フォントをつくってみる 4

混植については、アセンダとディセンダを適切に設定すればよいと判明しました。 仮名がそろっていないのでバラバラですが。

フォントを作ってみる

フォントを作ってみます。 GIMPでBMP作成 potraceでSVGに変換 fontforgeでTTFの生成

ロジバンでHAIKU

ロジバンは、Wikipediaによれば「言文一致の原理を維持できるならばどの表記体系も認められる」そうで【要出典】、当然「ひらがな」で表記しても問題ないわけだ。 Lojban Hiragana ひらがなでの表記。ロジバンのような、閉音節を持って、日本語にない子音を…

読書

Linuxカーネル2.6解読室

クリップボードマネージャー

クリップボードマネージャーを起動していると、FontForgeのコピー&ペーストができないようだ。Linux上の話。

有人恨中国人就像我們恨日本人一様 - 致虚極守静〓ブログ(〓はたけかんむりに「馬」) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0714&f=national_0714_005.shtml 竹冠に「馬」は「篤」で、普通に使う字。常用漢字表にさえ入っているのに、なぜ〓にな…

濁点、半濁点付き仮名

Gutenberg Labo Gutenberg Laboで公開されているGL-Antiqueには、濁点、半濁点付き仮名が揃っているので、先の改造のようにcombing用濁点、半濁点で表示できるようにしてみた。 あ゙っ えっ゙ ん゙⁉ ま゙ イ゙ェアアアア びゃあ゙あ゙ぁ゙うまひい゙い゙ぃ゙…

IPAフォントの改造 濁点

Mac OS Xでは、濁音(半濁音)を清音 + U+3099(U+309A)で表している。 IPAフォントで、そのようなテキスト「がぎぐげごザジズゼゾか゚き゚く゚け゚こ゚パピプペポ」を開いたら、こう表示される。 「かきくけこ」に半濁点は、…

IPAフォントの改造 円記号をバックスラッシュに変更

IPAフォントの0x5cをバックスラッシュに: 微酔半壊 ここのスクリプトを現在のバージョンに使うと、U+00A5には既に全角円記号が割り当てられているのでコピーされず、半角円記号は消えてしまう。 U+005C→バックスラッシュ U+00A5→半角円記号 U+FFE5→全角円記号…

IPAフォントの改造

現在、Ver.003.01が、IPAフォントライセンスv1.0で公開されている。 OTF形式で4書体が配布されているがUbuntuでは(多分ほかのLinuxでも)、そのままでは文字幅が変に表示されてしまうようなので、Fontforgeで一度変換してから使うとよさそうだ。 どうせ変換…

プログラミングキャンプ Linux組 参加します

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 提出した書類が審査を通過しました。Linux組に参加する予定です。よろしくお願いいたします。

キャンプ2009 プログラミングコース(Linux組) 参加申込

先ほど応募用紙をE-mailにて送信しました。

Webfont

漢字が56個入った明朝フォントでも、ファイルサイズは60.4kbで、大きめの画像ファイルぐらいか。 SafariやFirefox 3.5*1の人は、フォントをインストールしなくても難しい漢字が表示される。ガンダムは外字領域U+E000にあるが、それも表示される。 使っている…

変換性能

長文一発変換で検証 うちのAnthy 人間っていいな十持っている一階たとすれば素の考えは間違っている 夢は寝てみるもの寝言跳ねて言うもの Social IME にんげんっていいなと思っている人がいたら園考えは間違っている 夢は寝てみるもの寝言はねて言う物 (ゆめ…

Firefox 3.5 その2

Firefox 3.5になってから、欧文フォントの表示が変わった気がする。

Firefox 3.5

about:robots まるちぷるたいたんぱー!再試行 バーイチャ!Mozilla Links 日本語版: Gort! Klaatu barada nikto!