2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップ失敗の原因

FAT32はファイルサイズが4GiBまでだったから。40GBのハードディスクをバックアップしたければ、フォーマットしなおす必要があるようだ。 ext3だと設定によって最大ファイルサイズが16GiBから2TiBまで変わるらしい。ext4なら16TiBまで。

SVGフォントでIVSを表示するテスト

SVGフォントでIVSが表示できれば幸せになれるんじゃないか。 手順 1. IVS対応フォントの入手 とりあえずテストのためグループ:IVSテスト - GlyphWikiを使う。 2. FontForgeでSVGフォントの出力 ダウンロードしたttfフォントを開いてSVGフォントとして出力、…

ハードディスクのデータ40GBほどを外付けハードディスクにバックアップしようとしたのだけれども、未だうまくいかず。 Ubuntu 9.10を少しだけ試してみたけどいい感じ。

漢字データベースプロジェクト差分

漢字データベースプロジェクトのブランチで、データを独自に修正して公開しているのだけれども(http://gitorious.org/~mandel59/kanji-database/mandel59s-kanji-database/commits/master)、その差分を一応公開しておく。http://dl.dropbox.com/u/1224536/tm…

Google Chrome エラー画面

見事に落ちました。同様にWebKitを採用しているMidoriでも異常終了したので、今回の原因はWebKitにありそう。 変な事やったわけじゃなくて、ウェブフォントでキャンバスに字を描こうとしただけです。バグ報告出すかな。

抽象と弁別について

人間とは抽象する動物である、なんて言った人がひょっとしたらいるのではないかと思うのだけど、人間誰だって抽象している。人も猫も動物だし、ミミズもアメンボも生きている。二羽が一番、十二本が一ダース。言葉を使うだけで君も抽象化。味噌糞と言うけれ…

ユリイカ買ってきた

『[詩と批評] ユリイカ』*1を買ってきました。平成22年 1月号の特集は白川 静です。 *1:今まで「詩と評論」と勘違いして覚えていた。すみません。

漢字でお絵描きするソフト

【ソフト】「[ソフト] 漢字でお絵かきするツールソフト」/「たかはしるあ」のイラスト [pixiv]を見たら自分も作りたくなったので。 意出躍廊 オリジナルを使ったことが無いので中身は全然違うかもしれない。

Linuxでスティッカム

前からデスクトップの様子を配信したかったが、今日WebcamStudio for GNU/Linuxというソフトウェアを知ったので試してみた。デスクトップやウェブカメラの映像の上に、画像やテキストを重ね合わせることも出来る。詳しい記事が既に上がっていたのでリンクを…

U+26ED9 「𦻙」

宮崎駿監督が考えた造語「〓(せっ)記」、セツの字は草冠に耳二つ。ノート:sandbox - GlyphWiki参照。 Unicodeに入っているU+26ED9のソースは、CNS11643(台湾の文字集合)の15面に収録されていた字。 Unihan GlyphWiki CNS11643 この字の発音は「ㄖㄨㄥˊ」…

昨日(1月6日)

某パーティ参加 原典受講 書店に『ユリイカ』を買いに行ったけど、売りきれていた。

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいいたします。

西紀2010年

「今年は2010年です。」という文を英語で言おうとすると困ったことになる。「2010年」は英語で何と言えばいいのだろうか?基本的なことな気がするのだけれども、英語だと "2010"の英語の正しい読み方はこうだ–年が明けるまでにおぼえてね | TechCrunch Japan…