2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

eSpeakと日本語 2

こんな感じのひらがな分かち書きで書いた文章を、eSpeakに与える。 もし すうがくと いうものが すべて きえて なくなったと したら, ぶつりがくの しんぽは ちょうど いっしゅうかん おくれるだろう. りちゃーど ふぁいんまん. かがくの さいだいの ひげき,…

IPAexフォント

IPAが欧文プロポーショナル、和文等幅のフォント「IPAexフォント」を公開したそうです。今はまだサーバーに繋がらないので、後で入手で来たときにレビューします。

eSpeakと日本語

2011/08/24 追記: ここに書いてあることは多分にデタラメを含んでいるから、本当にeSpeakで日本語に対応させたかったら別のちゃんとした文書をあたったほうがよい。eSpeakはオープンソースのスピーチシンセサイザー。フォルマント合成で音声合成を実現してい…

Ubuntu 9.10でLyX/pLaTeX

UbuntuでLyXを使おうとしたら、少し厄介だったのでメモ。http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~ecnophys/?p=%E3%83%A1%E3%83%A2を参考にした。 インストール パッケージの導入 aptでパッケージの導入。lyxに加えてlatex-extra-japaneseもインストールする。 自分…

Takao Fonts

IPAフォントのブランチ、Takaoフォント。IPAフォントの不具合を修正してリリースするそうだ。 Takao Fonts in Launchpad 修正したいIPAフォントの不具合 ccmpサブテーブル 現状では「か゚」(U+304B U+309A)のようなJIS X 0213で定義されているがUnicodeでは…

書籍購入

ウェブアプリケーションのためのユニバーサルデザイン 日本人の知らない日本語2

Ubuntu 9.10 Pulseaudio/Alsaの設定

音量が大きすぎたのでAlsamixerで設定したのだが、再起動の度に戻ってしまっていた。 どうもPulseaudioのモジュールが設定をいじってしまうようだったので、/etc/pulse/default.paを編集して、module-alsa-sinkを有効に、module-udev-detectを無効にすると設…

Graphite

Graphiteは高度な組版を実現するレンダリングエンジン。OpenTypeだけでもそれなりに高度な組版はできるが、それだけではうまくいかない場合もあるようで、そういう言語を表示するに必要となる。wikipedia:en:Graphite (SIL) OpenOffice.org 3.2はGraphiteに…

Ubuntu 9.10でhaXe

公式から最新版バイナリがダウンロードできるが、Ubuntu 9.10のAPTリポジトリにはhaXe 2.04が登録されているので、sudo apt-get install haxe nekoで簡単に使えるようになる。最新版でなくていいという人におすすめ。 APTリポジトリからインストールした場合…

ディスクイメージ

ハードディスクのイメージをddで取っておけば、あとからマウントできるので他の小細工はいらなかった。