2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンタックス・ハイライト機能はHaxeに対応してほしいです。

お題「シンタックス・ハイライト機能で対応してほしい言語」Haxeに対応してほしいです。 class Test { static function main() { trace("Haxe is great!"); } }HaxeはActionScript風のシンタックスを持ちながらも、JavaScriptやC#, PHPなど多数のターゲット…

文脈付き構成的意味論を構成的意味論に変換する

mandel59.hateblo.jpここでは, 自然数の集合 に0を含めることとする。記法 は を表す。 の時は を表す。 記法 は を表す。 の時は (真理値の真)を表す。 形式言語 形式言語 は関手集合 , 関手の項数 からなる組である。 式 形式言語 の式集合 を, つぎの帰…

プログラム意味論の分かりやすい紹介

巷に膾炙しているプログラム意味論の説明は、正直言って何を言っているのか、部外者にはよく分からないように感じられる。プログラムの意味を論じる「プログラム意味論」の意味がよくわからないというのは本末転倒だろう。ここでは、プログラム意味論を分か…

プログラミングと哲学

プログラミングと哲学の間には深い関係がある。プログラミングが昔ながらの哲学と単純に対応するというわけではないけれども、だからといって全くの無関係というわけでもない。その理由として、プログラミングの方法論のひとつに、世界を分析し、それを記述…