竈門禰豆子の禰の字について

f:id:mandel59:20201029182505p:plain
アニメ公式での竈門禰豆子の表記。禰を表示するのに中国語繁体字の字形を使っている。

どうやら、竈門禰豆子の禰の字について、しめすへんは正式には「ネ」の形という指定が存在しているようで、公式サイトでもわざわざフォントを変えて1、禰のしめすへんを「ネ」に変えています。中国語のフォントでは、しめすへん常用漢字かどうかに関わらず、いつでも「ネ」の形をしているからですね。2

日本語フォント

中国語フォント

この、フォントを変える手法での字形変更は昔から行われていますが、中国語のフォントを使うわけなので、日本語のフォントのしめすへんとは形が少し違う問題があります。

他の方法としては、異体字セレクタと呼ばれる仕組みを使うと禰󠄁しめすへんが「示」)と禰󠄀しめすへんが「ネ」)は区別して出せます。この方法で変えられる字形は、日本語フォントの中で用意されている、他の字になじんだ字形を使うことができるメリットがありますし、異体字Unicodeで表現されているので、コピー&ペーストしても、意図通りの異体字を出すことができます。3一方で、テキストに異体字セレクタという特殊な文字が含まれることになるので、それを考慮しないソフトウェアが誤った処理をする可能性もあります。

まあ、異体字セレクタまで使って字形に拘るのは個人的にはちょっとこだわりすぎに感じてしまいますが、常用漢字外の難字であればなおさら、細かい字形の差が混乱を引き起こすということもあるかもしれず、まあ難しいですね……

(ここまで書き上げたあとでスラドWebサイトやWebサービスで異体字セレクタは使われているか | スラド IT で取り上げられていることに気づきましたが、はてなブログ異体字セレクタを使って表示する例として載せることにします。)


  1. 具体的には日本語のNoto Serif JPから繁体字中国語のNoto Serif TCに変更しています。

  2. 新字形国字標準字体の場合。

  3. 表示に使うフォントが使う異体字セレクタに対応している必要があります。