読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sui ― GUI Library for LÖVE (3)

Suiで(作りが)簡単な神経衰弱ゲームを作った。

https://github.com/mandel59/kanaawase
loveパッケージは https://github.com/mandel59/kanaawase/downloads からダウンロードできる。
回転するカードを、Suiのウィジェット機構を使って作成した。作ったウィジェットは、簡単に再利用できる。ウィジェットビルダー関数内部でアニメーションを実現するためのコードなどを書いているが、アニメーションの動作などに関しても、プリミティブなビルダー関数を組み合わせて高度なウィジェットを作れるようにしたい。
ロジック側のソースコードは入り組んだものになってしまった。ウィジェット内部で取り回しできなかった情報を、全部グローバル変数を使ってやり取りしてしまっている。UIとロジック部分の接続を構成しなおさないといけない。
クリックイベント機構は、現状では重なったウィジェットをクリックすると上にも下にもそのままイベントが伝わってしまい、別の仕組みで反応を抑制しないといけない。これもコードを複雑にする原因となった。やはりウィジェットの基本的な機構が足りていないようだ。Sui側で対応している部分を増やしたり、設計を修正して、同じことをできるだけシンプルに実現できるようにしたい。