2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2009 Tokyo/Fallへ行ってきた

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallへ行ってきました。 OSASKブースやMomonga Linuxブース他、色々回ってきました。 お土産をたくさん頂きました。ありがとうございました。

読書

解読 古代文字 (ちくま学芸文庫) アーキテクチャの生態系

フィクションの文字

渡り来る試行錯誤 テガミバチ 作品内の文字を解読してみた フィクションでよくみかける仮名を変形させた文字は、一発で見抜けなきゃだめ(笑) 仮名を変形させたりして一対一対応させておくと、日本語のままでもパッと見読めない異国風(ファンタジー風)にでき…

Pango 縦書き 5

マークアップでgravityが指定できるらしいと知ったので、gitリポジトリのもので確認。./pango-view --markup --font="衡山毛筆 フォント OTF" -t "<span gravity='east'>ハロー</span>linux<span gravity='east'>ワールド</span>"最初の「ハロー」が回転していないし、「ワールド」のベースラインがおかしい。縦書きと…

UTN #22: Robust Vertical Text Layout

UTN #22: Robust Vertical Text Layout 強力な縦書きテキストレイアウトに関するテクニカルノート

縦書きされる文字

縦書きを実装するなら、日本語以外の文字も考慮しなければならない。 漢字(Unicode割り当て範囲略) #現代中国語では左横書きと右縦書き 仮名(U+3041-U+309F,U+30A1-U+30FF,U+31F0-U+31FF) #漢字と共に使われる、現代では左横書きと右縦書き 西夏文字(Unicode…

エラーメッセージ

(00時30分24秒) Local error: twitter.com からの読み込みでエラー: Connection reset by peerおやすみ 横のアイコンは何だ ビックリした

谷中

谷中を散策した。おみやげに焼きかりんとうを買った。

等号付き不等号

等号付き不等号は、日本では≦がよく使われるけれども(JIS X 0212に入っているのもこれ)、 国によって≤や⩽のように少しだけ違う記号を使うことがある。AR P Mingだと≤のコードポイントのグリフが⩽になっているけれども、⩽が数学演算子補足に入っていることか…

Pango 縦書き 4

Gimpを使って手動で作ったもの。縦書き文書中では90度回転されて組まれる方が例外だろうから、今のPangoのように英数字-90度回転(実際には漢字、仮名、CJK記号等のみ90度回転という実装)をデフォルトにするのは変だ。 全角英数を使えば、回転させて組むの…

Pango 縦書き 3

(gitリポジトリのもの) gravity-hintにstrongを指定した結果がこれだよ!まあある意味では仕様どおりなのかもしれないけれども、縦書きの表示という観点からだと全くダメ。 やっぱり縦書きの実装は根本からやり直すべし。

Pango 縦書き 2

Ubuntu 9.04に入っているバージョンだと括弧が正しく表示できない。 gitリポジトリからチェックアウトしてきたものだと直っている。

Pango 縦書き

Pango の縦書きの実装が酷いので、直したい。 仮名、漢字、句読点の位置が間違っているし、★のような記号は回転しない。上の画像には無いけど、一応棒引きとかは縦書き用グリフに置き換わるみたいだけれども。

NUIGURUMI(hounori) 宝塔クライシス(NIA)

パソコン系雑誌

花園フォントが雑誌Windows 100% (2009年11月号)に収録されたそうです。そろそろ雑誌に載るのではないかと、つい先ほど書店で日経Linux買った時から予感していました(笑)。 日経Linux (2009年11月号)にはLinuxで使える実力派フリーソフトが掲載されていま…

下のエントリーは寝ぼけてかいたものだから、真に受けちゃダメです。

「よろしかったでしょうか」という敬語について

これでも「よろしかったでしょうか」を認めない奴は何が不満なんだ! はやっている話題。「よろしかったでしょうか?」について。以下の話は標準語が前提。 助詞「た」は完了の意味を持つので、尋ねる前に既に行為が行われており、覆せないことになる。それ…

この記事は10月11日に書かれたものですが仕様上10日に書かれたと扱われています。

09/10/11、mandel59 が 17に変化しました

「う」に半濁点

wikipedia:う゜より「う」に半濁点という文字。「んまい」の「ん」。 ブラウザのフォントに「ふづき」を設定しているので、「う゚」が表示できている。「ウ゚」も表示出来ているが、こちらは結合半濁点を重ね打ちしているだけなので、太字では少しずれている…

フィードバックと複雑系

webカメラでパソコン画面を撮影したらおもしれー - ニコニコ動画 写像を繰り返し適用すると、複雑な模様になる。 やりかたによっては、綺麗なフラクタルも映し出せる。 自分でもこの前同じことをやってみた。カメラの質が良くなかったけれど、像が巻き込まれ…

タグ整理

無駄なタグの統合を行った。

読書

ハイパーメディア・ギャラクシー―コンピューターの次にくるもの