ゆめにっき

最近「ゆめにっき」というゲーム(?)をやっている。暗い雰囲気の夢の中を歩き回るというもの。
夢の中だから何が起こるか分からないので、プレイしていると背筋が寒くなる。怖いというよりは不気味な感じ。場面も森の中のような場面もあれば幻想的な場面、グロテスクな場面もある。
いちおう、「エフェクト」を集めるという目的もある。「エフェクト」を使うと主人公が変身する。夢の中だけで使える。

ゲームをやっている途中、バグが出た。目玉の扉を入った所で落ちる。「Wine上のRPGツクール2000作品の動作についてのその後」という記事に

MP3データのBGMが使用される場面で落ちる Win32ネイティブ版のDirectXを使用(正常動作する)もしくはMP3ファイルを別の場所に移動(曲は再生されない)

http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20080713/p1

と書いてあったので、ネイティブ版DirectXを入れようとしたがよくわからないし面倒だ。音が出ないのも嫌だから、MP3ファイルをWAVファイルにあらかじめ変換しておくという方法でやってみると、ちゃんと音が出て、落ちることも無くなった。これでエフェクトをコンプリートできるだろう。