文化祭

明日は文化祭なのですが、颱風の影響で一日目の午前は無くなるようです。
今日はその準備が大変でした。なぜかセンサーバーを作る。あの、Wiiで遊んだことがある人は知っていると思いますが、黒くて細長いのです。
センサーバーという名前なのに、中に入っているのは赤外線発光ダイオードなのです。どちらかというとマーカーバー。
で。コンピューターとWiiリモコンを接続して遊ぶ、もとい作品を展示するつもりでした。
ハンダゴテさえ無い中、両面テープの威力を借り、遂にケーブルとエナメル線と電池ボックスのゴタゴタが出来上がった。
(画像はイメージです。)
動作確認してみる。……一応反応するけど……鈍い。
結局センサーバーは宿題になりました。
パソコンに、借りたBluetoothアダプタを繋げる。
UbuntuだとデフォルトのリポジトリからCwiidが導入できる。やったね。

右上が赤外線センサーの様子。一応映っている。黒い、微かな点だ。とても小さい。ググッと近づけてもだよ?やっぱりLED2個じゃ無理なんだよ。ということで、新しいLEDを買ってくる他は無い。だけど文化祭明日だよ?颱風も来るし。