違和感。字の錯覚。

2 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 06:37:59
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241732267/

ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia NEWS
めちゃ文研究室
こういうのがあるから、誤字が発見できなかったり。
誤字じゃなくて、普段と異なる字が使われていたりしても、微妙なものだと気づかない人もいるよね。んで、運動会のパンフレットのフォントが全体的に国字標準字体になっているのだけれど、編輯者のことを考えると、これは 故意 かと思われる。実際「編輯」という表記からも分かるだろう。他の部分、本文とかはちゃんと(?)新字体でした*1けど、台湾のフォントだから、新字体の「図」とか「様」とかが不思議な感じ。

*1:Unicodeでも「黒」と「鄢」、「黄」と「黃」、「緑」と「䖝」というように、新字体と正體字でコードが別だから、台湾のフォントに新字体も入っていることがある。ちなみに「青」は台湾でも「青」で、「逭」ではない。