進化の間違い

はてなブックマークに勘違いを書き込んで、あろうことかスターを大量に貰ってしまいました。
スターが10ということは、その百倍ぐらいの人はみているのかもしれません。申し訳ありませんでした。

僕が流してしまった「ポケモンの『進化』は英語だとTransformation」というのは、ちょっとググればすぐ嘘、間違いだと分かることです*1。幸いにも、実生活で使われることがほとんどなかろうこと*2でしたが、検証はとても大事だということがよく分かりました。

関連:小学校で誤った進化観が教えられている件について。 - 小学校笑いぐさ日記

*1:出典:Eevee (Pokémon) - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia

*2:英語のポケモン文献を読むときなどに使う程度