schema.org/URLってダメ

Poor schema.org/URL - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)の雑な日本語訳。というか、原文が雑な英語すぎるし、まとまってない。)

schema.org/URL というデータ型が定義されているんだけど、これって酷いよね。「この属性のデータ型って何?」「URL。」って、答えになってないじゃん。

URLってのは、単なる識別子だよ。これはURLだなんて分かってる。ウェブにあるモノってのは、だいたいそれを指すURLを持ってる。知りたいのは、それがURLってことじゃなくて、そのURLが指しているモノの型が何なのかってことなんだから。

URLは、schema.org/Textのサブタイプであるべきじゃない。ハイパーリンクとして指定されているURLは、モノがある場所として解釈されるべきで、URLそれ自体がモノとして解釈されるべきではない。