LÖVEでゲームを作ろう 2 ゲームを実行したまま開発するには
Luaを使ったゲーム開発の利点は、コンパイルの必要がなく、コードを書き換えたらその場ですぐに試せることだ。
LÖVEでは、次のコードを使って、動的にLuaを読み込むことができる。
-- これはコードを読みこむだけで、まだ実行されない。 chunk = love.filesystem.load('example.lua') -- 次のようにして初めて実行される。 chunk()
だから次のように書いておけば、F5キーを押すとすぐにコードを読み直すことができる。
love.keypressed = function(key, unicode) if 'f5' == key then love.filesystem.load('main.lua')() love.load() end end
もしMoonScriptを使っているなら、次のコマンドを使ってディレクトリをウォッチさせておくことで、moonファイルを更新した時に自動的にluaを生成できる。
$ moonc -w .