LÖVEでゲームを作ろう 2 ゲームを実行したまま開発するには

Luaを使ったゲーム開発の利点は、コンパイルの必要がなく、コードを書き換えたらその場ですぐに試せることだ。
LÖVEでは、次のコードを使って、動的にLuaを読み込むことができる。

-- これはコードを読みこむだけで、まだ実行されない。
chunk = love.filesystem.load('example.lua')
-- 次のようにして初めて実行される。
chunk()

だから次のように書いておけば、F5キーを押すとすぐにコードを読み直すことができる。

love.keypressed = function(key, unicode)
  if 'f5' == key then
    love.filesystem.load('main.lua')()
    love.load()
  end
end

もしMoonScriptを使っているなら、次のコマンドを使ってディレクトリをウォッチさせておくことで、moonファイルを更新した時に自動的にluaを生成できる。

$ moonc -w .