macOS Big Sur では梵字が表示できる

support.apple.com

macOS Big Sur に組み込まれているフォント一覧を見ると、Noto Sans Siddhamがあることが分かる。これは悉曇文字、つまり寺院などで目にする梵字を収録したフォントだ。Font Bookやアプリのフォント一覧には表示されず、フォントフォールバック機能を介して使うことが前提になっているみたいだ。

フォントが入っていない人は https://github.com/googlefonts/noto-fonts/tree/main/hinted/ttf/NotoSansSiddham からフォントを入手できる。(NotoフォントはSIL Open Font Licenseの条件下で公開されている)

試しに、この記事にもいくつか梵字を載せておこう。(他にも 种子字 - 维基百科,自由的百科全书 にたくさん載っている。)

𑖭𑖾 saḥ

この字は東スポで記事になってた。(馬というか、勢至菩薩の種字で、午年の守り本尊なんだってさ) www.tokyo-sports.co.jp

𑖂 i

𑗘 i

𑗙 i

𑖮𑖳𑖽 hūṃ

𑖮𑗝𑖽 hūṃ

𑖏 kha

𑖭𑖿𑖝𑖿𑖪𑖽 stvaṃ

𑖮𑖿𑖨𑖱𑖾 hrīḥ

𑖮𑖿𑖮𑖳𑖼 hhūṃ

𑖮𑖿𑖦𑖿𑖦𑖯𑖼 hmmāṃ

梵字をよく知らないので、残念ながら書体のクオリティについてはコメントできない。