アツイコメント、クールな議論?

http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081119/1227061585#c

  • 科学以外でも当てはまる話は、それに科学が含まれているわけだから、科学に当てはめて良いだろうと思う。
  • 科学自体について論じるのは科学じゃなくて科学哲学だと思うな。
  • 私の考えは、懐疑主義じゃなくて、ハヤトチリする前に矛盾がないか考えようということだった。(懐疑主義という言葉は使っていない)
  • 私が信じているのは「話が矛盾していたら、どこかがおかしい」ということ。というより、普通の話だったら、これを抜かしちゃ成り立たない気がする。このことについて、「矛盾許容論理」とかも絡めて考察してくれる人はいない?
  • 一連のブログやコメント(含上記文章)は議論じゃなくて、考えたことを互いにコメントしあっているだけだから、話がスレチガッテいるのだろうなあ。本当に議論にしたいんだったら、議題を決めて、形式的にやらないと訳が分からなくなる。だれか、ちゃんとした議論をするための議論.netとか作らないかな。クールな議論がしたい人向けに。
  • 興味深い議論を探しにいこう。